ノベルティ制作に関して、制作を行う方は十分その意味を知るべきです。

適当に何かお客様に与えておけば良いとか、何もなければ格好悪いという理由だけの意味では、無駄なノベルティになってしまいます。

常に、何のために使うノベルティなのかということを考えて制作しなければなりません。ただ単に、ノベルティと言っても、冠婚葬祭に関するものは除きます。

あくまでも販売促進用に使用するノベルティのことについての話ですので注意して下さい。ノベルティは、企業にとって自社名や自社商品をお客様に常に意識して頂く絶好の機会という捉え方をします。ノベルティの場合、1個当たりの単価は非常に安価なもので、ついつい安易に購入を決定してしまうことが多いですが、若干のコストプラスでその効果は飛躍的に著しく上昇してくるものになります。

ノベルティを制作する意味の中心は、やはり販売促進のための売名行為そのものですので、ここで効果的なものにしておくべきだということは間違いない事です。

一般市販品を添えて自社パンフレット、製品概要書などをお客様に出したとしても、全く意味の無い行為になってしまいます。翻って、パンフレットや製品概要書を受け取ってくれたお礼的な意味合いになってしまうことは想像に難くありません。